FC2ブログ

*Recent entries*

スポンサーサイト

--.--.--  |スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


#5こんまりさんの「ときめく」*祭り実践編*2回目後編

前回までの日記。
#1こんまりさんの「ときめく」っていうあれ。
#2こんまりさんの「ときめく」*理想の暮らし編*
#3こんまりさんの「ときめく」*祭り実践編*
#4こんまりさんの「ときめく」*祭り実践編*2回目前編
今回は祭り実践編2回目後編でーす!!!(ながい)


さて。
1個ずつ手に取り、触った時にときめいて残った物たち。
電化製品類や生活消耗品類など、モノをカテゴリごとに分類し、使う場所ではなくカテゴリー別に(布なら布、食料品なら食料品など)一ヶ所に集めて収納を単純化する。

*こんまりさんルール*
人間にも住所があるように、モノにも定位置を決める

そうだよね~
住所不定だと帰るところがなくて、きっと毎日違う場所をさまようんだよね~。
そうなんです。いつもおいておくところを決めていないので、どこにやったかわからなくて家中を探す。
結果時間の無駄遣い。酷いときは発見すらされない(どんだけ!)
同じものがいろんなところから発見される始末。
とくに多いのがリップクリーム!!!びっくりするぐらい発見されるよー!!


さてさて。
ほんとにびっくりするぐらい物が少なくなったので
残ったものの住所を決めます(決めるのにちょっと悩んだ優柔不断夫婦)
でも決めた後は、ちゃちゃーっと片付きました。


・・・・・
うそです。ごめんなさい。

実際、
*機械類(デジカメ・コード類など電気の香りのするもの)
*貴重品類(印鑑・通帳;カード類)
*生活用品(クスリ、ティッシュ・・・)
*生活用具(文房具・裁縫道具など)
は割とさくさく決まったんですが(極端に物が少なくて逆に不安!!)
キッチン用品、食料品、お風呂周り洗剤はまだ手をつけてません!
(ていうか1箇所にもまとめてません。ちょいと時間が足りませんで・・・来週やります予定です)
で、とにかく居場所を確保するためにリビングに残ったものをかたづけるべく
先に自分たちの思い出系に走っちゃったわけです。
思い出~・・・やっぱり時間がかかりました。

で、時間がかかった結果、残った私の思い出。
ダンボール1箱分の思い出・・・

少ない・・・

大分減ったなーと思いながらも、どう片付けていいのかが分からない!
で、ちょっくら時間がかかりました。
(途中リサイクルショップ行ったり、棚買いに行ったりね。えへ)


*こんまりさんルール*
思い出品を段ボールに閉じ込めてはいけない 
 (※段ボールに入れるとモノは死んでしまう)
見えるように収納すると存在を忘れずに済む


ということで、ダンボールに入ってた思い出たちを出してお片づけ。
今までは日の目を見ずダンボールに入れられた使われないものたちが入っていた押入れ。
いざ片付けると、うちってこんなに収納いらないじゃん。
ていうくらい物が少なくて!

こんまりさんいわく、
押入れは小さな部屋と考えるのがいい。
個々のスペースを確保することで常に片付けておきたくなる。

ということで。
我が家の押入れ上半分を2分割(どんだけ収納あまってるんだ!)
半分が私の好きなもの空間。本とか、アルバムとか、ぬいぐるみとか、もろもろ。
もう半分がちょっくんスペース。建築のパネルとか、おさけとか、なんかいろいろ。
そんなこんなでリビング片付いたーーー!!!

もうホテル並に・・・
引越してきた初日並に物がないです。全部収納済み。
ほんと、魔法ですよ!!


そうそう。
ときめく片づけを実践しながら思ったこと。

片付けるときに、触れて、ときめくかどうかで判断しますよね。
要は自分にとって必要かどうか?
今回片付ける最中に棚が必要になりまして。
お値段以上、ニトリ♪
に買い物に行って組み立て式のカラーボックスを購入。
ほんとはメッシュの間仕切りもほしかったんだけど売ってなくて。
今までだったら、とりあえず他で代用できそうなものとかを買っちゃおう!
となり、結果使われないことが多い我が家。
ときめく片づけを実践したら、ほんとに必要かどうか、買う前にものすごーく考えるようになりました。
今までも考えてたけど(きっと、考えてたつもり)
しっかり考えるようになった。
だってもって帰っても住所が決められなきゃゴミになっちゃうもんー!

ということで、こんまりマジックすばらしいです♪

来週はキッチンと洗面所突入予定ー!!!

コメント:

はじめまして

あすかさん、はじめまして~♪
来てくださって、ありがとうございます♪
同じ本の記事、見つけてコチラにコメント
させてもらってます。

既に片づけたくなってますが、本が、
読み終わるまで堪えておりますww
あすかさんの、お言葉で、ますます部屋の片づけ
イメージがイイ方向に向きましたo(*^▽^*)o

トラックバックさせて頂きます♪
これからも、よかったら遊びに来てやってくださいね♪

ミルさま

いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます!

読み進めればすすめるほど、早く片付けしたくてうずうずしちゃいますよね。
でも、読み終わってイメージができてから片付けするのが良いとのことだったので、急いで読みました。

ミルさんも片付けされたら、ぜひブログでの報告してください♪
読みに行きます~♪
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハマりもの☆

お昼休みに、収納やら、掃除の話で盛り上がって イベント仲間さんが、お勧めで貸してくれたご本 すっかりハマって、読みふけってます 読めば読む程、マジで片づけしたくな...
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

asuca25

Author:asuca25

Category

Photo

PR

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

Recent comments

Bookmark

クックパッド
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

Counter

*  *  *  *  *  *

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashiato

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。