*Recent entries*

スポンサーサイト

--.--.--  |スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


#4こんまりさんの「ときめく」*祭り実践編*2回目前編

前回までの日記。
#1こんまりさんの「ときめく」っていうあれ。
#2こんまりさんの「ときめく」*理想の暮らし編*
#3こんまりさんの「ときめく」*祭り実践編*
今回は祭り実践編2回目でーす!!!

人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵 単行本 サンマーク出版


昨日も片付け祭り開催いたしましたー。
せっかくの休みですが、朝からせっせとちょっくんと2人でお片づけでございます。

さて、先週は
洋服・靴・鞄・本・書類の片付けでしたが、
今週はいよいよ小物類に入っていきます~
片付ける順番としては、

CD・DVD
⇒スキンケア用品
⇒メイク用品
⇒アクセサリー類
⇒貴重品類(印鑑・通帳;カード類)
⇒機械類(デジカメ・コード類など電気の香りのするもの)
⇒生活用具(文房具・裁縫道具など)
⇒生活用品(クスリ、洗剤、ティッシュ・・・)
⇒キッチン用品、食料品
⇒その他

となっておりますよん。
カテゴリ別に片付けていきます。
場所別(まずはリビング、次は洗面所~と言うやり方ではない)ではなく物別に仕分けるので、あとから
「ここにもサンプル品が・・・この棚にも、この引き出しにもサンプル品がー!!貧乏性かっっ!!」
ていうことになりにくいです。

てな訳で、テレビ台の下、押入れのものもの、引越してから空けてない段ボール箱(広島時代から・・・こらこら)台所のテレビ台付近、テーブルの上、全部ひっくり返して片付け祭りスタートです!!!

・・・・・
と思ったら!
押入れから洋服の入ったダンボールが・・・
*こんまりさんルール*
「後から出てきた服はなかったものとして処分」

えぇ、えぇ。もちろん処分でございます。


先週、服や靴、本で磨かれた(?)ときめきセンサー。
本日はさらにバージョンアップしてお送りしております!!!


ポイントはやっぱり、1個ずつ手に取り、触った時に「ときめく」モノだけを残す。
使い道のわからない電化製品のコード類は全部捨てる。
我が家にもありました。
用途不明の電気コード。おそらく棚を作ったあまりの部品。ボタン類。化粧品のサンプル。
あとはいろいろもったいなくて捨てられなかったものがたくさん。
でも、ほとんどがダンボールに入ったまま、何があるのかも自分では把握しきれていないという状態。

こんまりさん語録でおぉ~!!と思ったのが、
人からもらったけれど「ときめかない」もの。
プレゼントの本当の役割は受け取ることなので、
「受け取った瞬間にときめきをくれてありがとう。」
と言って捨ててあげるといい

と言う、こんまりさん。

こういう考え方があるなんて知らなかったので、もらったけど使わずにダンボールにしまっているもの、たくさんありました。
でも受け取ることが役割・・・たしかに~っていう感じ。
この言葉のおかげでありがとうのお礼とともにお別れするものがたくさん。
だけどとってもスッキリした気分で片づけがはかどりました。
今回の不用品(リサイクルショップ行きも含む)は引越し用ダンボール6箱分。
おかげで押入れにほとんど物がなくなりました。笑
今までどれだけのものが生息していたんだ・・・
ていうか。先週からあわせて10箱分の引越し用ダンボール。
これがなければ去年の引越しはもう少し安かったのでは・・・なんて考えるのはやめよう。

さて、続きは後編で。

コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハマりもの☆

お昼休みに、収納やら、掃除の話で盛り上がって イベント仲間さんが、お勧めで貸してくれたご本 すっかりハマって、読みふけってます 読めば読む程、マジで片づけしたくな...
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

asuca25

Author:asuca25

Category

Photo

PR

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

Recent comments

Bookmark

クックパッド
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

Counter

*  *  *  *  *  *

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashiato

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。